楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

どうも、ジェラール・ドパルデューです。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学215」の雑学6連発です。

◎その1、「おにぎり」の方が「おむすび」よりも古い呼び方。

 
◎その2、 ケチャップとは元々「塩漬け魚の汁」のことだった。


◎その3、「スルメ」のことを「アタリメ」とも言うのは
       「擦る(スル)」という言葉が縁起が悪いから。


◎その4、手首からヒジ(の内側)までの長さと、
       足の裏の大きさはほぼ等しい。

      
◎その5、緊張した時にかく汗の量は、
       気温38℃の時にかく汗の量に等しい。


◎その6、CDの穴の直径は指輪の7号と同じ。


そういう訳で、飲み合いっこ勝負!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、
          私は決して人生をののしるまい☆ 

                     ・・・・・ヘッセ

あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、渡部いずみです。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学214」の雑学6連発です。

◎その1、サザエさんの夫マスオさんは大阪府出身。
       ペーパードライバーで趣味はバイオリン。

 
◎その2、ドイツやオランダなどでは、犬を飼うのに
       「犬税」を納めなければならない


◎その3、「カーキ色」とは、ヒンディ語で
       「埃(ほこり)色」の意味。


◎その4、韓国語でも簡単は「カンタン」
       無理は「ムリ」というそうな。

      
◎その5、「おてんば」の語源はオランダ語の
       「オンテムバール=馴らすことができない、負けん気」


◎その6、「ハネムーン」とは、その昔ゲルマン地方で、
       婚夫婦が1ヶ月間毎日、蜂蜜酒を飲み続けたことに由来。


そういう訳で、アラビア語実況空耳!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆我々は現在だけを耐え忍べばよい。
   過去にも未来にも苦しむ必要はない。
      過去はもう存在しないし、
         未来はまだ存在していないのだから☆ 

                     ・・・・・アラン


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、プラッチャヤー・ピンゲーオです。
いつも見てくださって有難うございます。

メロンって、ドSですね~。

果物のメロンの話しなんですが。
スーパーで直径25Cmの1/4が78円で売ってたんです。
さっそく、夕食後に食べたのですが・・・。

ノドが痛くなりました。なりませんか?
あのタネの近くの甘い部分を食べるとノドが痛くなります。

ネットで調べたらメロンアレルギーだから
イガイガと痛くなるんだそうです。

あの高貴で甘美なメロンちゃんは僕にはドSな存在です。
ノドが痛い。でも、食べたい。俺はMかっ(^^;)


今回は「無用な雑学213」の雑学6連発です。

◎その1、スイカやメロンは野菜に分類される。
        一度植えた後、何年も実がなる作物を果物とする。

 
◎その2、花が咲いて種で増えるのが「海草」
       花が咲かず胞子で増えるのが「海藻」


◎その3、イチジクの花は実の中に咲き、
       外から見えないので、漢字では「無花果」と書く。


◎その4、ナマケモノは、食べたエサを完全に消化するのに
       約1ヶ月かかる。ちなみに排泄は週に1回

      
◎その5、最後の将軍、
       徳川慶喜はみそ汁に砂糖を入れて食べていた。


◎その6、スペインやイタリア、ギリシアなどでは
       居酒屋のことを「タベルナ」という。


そういう訳で、寝起きツッコミ!?の動画をご覧ください。
クロちゃんが寝起きに「色違い」と言えたらOKです。



今日の一訓

☆人生を恐れてはいけない。
   人生は生きるに値するものだと信じなさい。
       その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう☆ 

                     ・・・・・ウィリアム・ジェームズ


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、あき竹城です。
いつも見てくださって有難うございます。

昨日は、「モロヘイヤ」という名前が思い出せなくて
苦しみました。「ほら、なんだっけ?あのカタカナの」

絶対、思い出すんだと数十分・・・。
「あ、思い出した!!ギムネマシルベスタ!!だ!」

自信満々で、スーパーに行ったら、
「モロヘイヤ」が陳列されていて間違いに気付きました。

「モロヘイヤ」を思い出すより「ギムネマシルベスタ」を
思い出す方が難しいだろうが~!!
と一人ツッコミしました^^;


今回も「無用な雑学212」の雑学6連発です。

◎その1、「ウンともスンとも」と「ピンからキリまで」の
       「ウン」「スン」「ピン」「キリ」は
       ポルトガル語。1、最上、点、十字架(十)の意。

 
◎その2、日本の首都は東京である、と定めた法律はどこにもない。


◎その3、はちみつ100グラムを作り出すために、
       ミツバチは約400000の花々を飛びまわる。


◎その4、世界中でクモに食べられる昆虫の総重量は、
       地球にいる全人類の重さを足したよりも重い。

      
◎その5、赤ちゃん味覚はのどの奥にあり、
       赤ちゃんはのどで味を感じている。


◎その6、 プロパンガスもガソリンも、
       利用方が発見されるまで廃棄物として処理された。


そういう訳で、悲しい俳句!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆人間にとって苦悩に負けることは恥ではない
       むしろ快楽に負けることこそ恥辱である☆ 

                     ・・・・・パスカル


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、清水健太郎です。やめられまへんな。

いつも見てくださって有難うございます。

エコブームに乗って、熱風排気の出ない
エアコンが開発されませんかね~?

絶対もうかると思いますがね。
頭のいい人考えてください。さて、

今回も「無用な雑学211」の雑学6連発です。

◎その1、コガネムシから黄金をとろうと思えば、
       微量だがとることができる。

 
◎その2、ドイツでは法律上、14歳からビールを
       飲んでよいことになっている。


◎その3、夏バテというのは、秋になり涼しくなってきても
       夏の疲れが抜けない状態を言う。


◎その4、水は低い温度から急冷するより、
       高めの温度から急冷したほうが、早く凍る。

      
◎その5、タクラマカン砂漠。「タクラマカン」は、
       現地の言葉で「入ったら出られない」という意味。


◎その6、二日酔いしないための限界飲酒量は
       「15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間」を
       「アルコール度数×0.8」で割ったもの。


そういう訳で、悲しいダジャレ!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆たいていの人々は、
    運命に過度の要求をすることによって、
             自ら不満の種をつくっている☆ 

                     ・・・・・フンボルト


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、ローレンス・フィッシュバーンの娘です。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学210」の雑学6連発です。

◎その1、「黄昏」 たそがれの語源。
      「誰そ彼?(あの人誰?)」の「たそかれ」
       がなまって「たそがれ」と呼ぶようになった。 

 
◎その2、神父と牧師の違い。
       神父さんはカトリック教会で
       牧師さんはプロテスタントの教会。
      

◎その3、降水確率0%の事を、ゼロパーセントとは言わず、
       レイパーセントという理由は
       ゼロが「全く無いこと」をさすのに対して、
       レイには「極めて小さい」という意味もあるため。
      

◎その4、西郷どんのどんは、敬称接尾語の殿が変化したもので、
       もともと尊敬度の高い言葉。

      
◎その5、魔法ビンの中の鏡には光だけではなく熱も反射する
       という性質を利用している。


◎その6、真夏日とは最高気温が30度以上の日を指し、
       真冬日とは最高気温が零度未満の日を指す。


そういう訳で、誘惑のすれ違い!?の動画をご覧ください。
衝撃の結末が・・・!?^^



今日の一訓

☆困難は、人の真価を証明する機会なり☆ 

                     ・・・・・エピクテトス


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、国谷裕子です。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学209」の雑学6連発です。

◎その1、漢字で「一一」とかく名前の人がいるそうです。
       読み方は「にのまえ はじめ」と読みます。

 
◎その2、ヤカンを漢字で書くと「薬缶」。
       昔、薬を煮るために使われていたことから由来する。


◎その3、『リポビタンD(デー)』を『ディー』と読まないのは、
       『デリシャス』の『デー』だから。


◎その4、「冥福をお祈りします」って言うのは 冥土(地獄)での
        幸福を祈りますって意味。 実はかなり失礼な言葉。

      
◎その5、蜂蜜は、腐らない唯一の食べ物。
       約3300年前の蜂蜜は全く変質していなかった。


◎その6、プラグを差し込むコンセントという言葉は、
       電気技術者の小林さんという方が命名したものなので
       日本以外の国では通用しない。


そういう訳で、盲目のライダー!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆苦しみが残して行ったものを味わえ、
         苦難も過ぎてしまえば甘味だ☆ 

                     ・・・・・ゲーテ


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、もっちり磯山さやかです。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学208」の雑学6連発です。

◎その1、じつはキリストが処刑された日は14日の金曜日。
        キリストは12月ではなく5月生まれという説がある。

 
◎その2、高橋という苗字は日本にたくさん居ますが
       高橋のもともとの意味は「神の使い」という意味。


◎その3、お尻を紙で拭く人は世界で17%だけ。
       砂や葉っぱ、左手で拭く人の方が多い。


◎その4、ゆずのコンサートマメ知識
       ゆずのライヴではまず最初にラジオ体操をする。

      
◎その5、ちびまるこちゃんにでてくる友蔵(おじいさん)は
       実際にいたが、さくらももこは嫌いだったらしい


◎その6、リカちゃんにはお姉さんがいる。ちなみに名前はリエで
       フライトアテンダントをやっている。今は行方不明


そういう訳で、落ちちゃ困る!?の動画をご覧ください。
車に落ちちゃ困るんですね。シニカルなオチです^^



今日の一訓

☆一つの進路を根気よく進んで行けば、
      たとえ小さな損失があっても、
        大きな利益を獲得することができる☆ 

                     ・・・・・エマーソン


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、セイクリッドルクセンフォイフォイ丸です。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学207」の雑学6連発です。

◎その1、「八百屋」は「青物屋」が略され「青屋(アオヤ)」
       転じて「ヤオヤ」になり「八百屋」の漢字を当てた。

 
◎その2、ゴボウを野菜として栽培しているのは日本だけ。
       ゴボウの花の花言葉は「いじめないで」。


◎その3、「糸瓜(へちま)」はもともと「イト瓜」、
       「ト瓜」と呼ばれていて、トはイロハニホヘトの
       ヘとチの間なので、ヘチ間になった。


◎その4、牛は唾液を1日に約100リットル以上も出す。

      
◎その5、「羨ましい」の「羨」の字は、
       羊肉料理を眺めて唾液を流す人の形からできた。


◎その6、カモシカの汗は青色。カモシカはシカではなくウシ科。
       「カモシカのように細い足」と言うがカモシカの足は太い。


そういう訳で、しびれるワン!?の動画をご覧ください。
吠えると電流が流れる首輪です^^



今日の一訓

☆寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。
       人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る☆ 

                       ・・・・・ホイットマン


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
どうも、白羽ゆりです。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学206」の雑学6連発です。

◎その1、ドライブスルーは、馬でも行ける。
        馬は「軽車両」であるために、
       ドライブスルーで買い物をすることが可能。

 
◎その2、「H」(エッチ~)の語源
       「変態」「HENTAI」の頭文字を
       取ったものからきているのでした。


◎その3、家康には爪をかむ癖があった。
       関ヶ原の戦いでは、爪から血がでるほど噛んでいた。


◎その4、『~』は『なめくじ』とよむ。
       正式名称は「チルダ」

      
◎その5、ボーリング場の貸し出し靴がダサいのは盗難防止の為。


◎その6、ドラミちゃんの本職は大学教授。
       ドラえもんの鈴は猫を集める鈴。


そういう訳で、ガム噛み男の利用法!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆人生は学校である。
     そこでは幸福より不幸の方が良い教師である☆ 

                          ・・・・・フリーチェ



あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓