楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

どうも、今日も見てくださって有難うございます。
ポチッとして頂き本当に有難うございますだぁ~

今回は、チョコレート!?の名前の由来についてご紹介しましょう。
チョコレートといえば、今では板チョコですが

もともとチョコレートは飲み物のことだったんです。
初めてチョコレートを作ったのは、メキシコのアズテック族でした。

カカオ豆を砕いて煮た汁を冷やし、いろいろな香料を混ぜ
コショウで味付けをして飲んでいました。

これをメキシコ語で「チョコラル」と呼びました。
意味は「苦い水」と言います。とても疲労回復に役立ちました。

この「苦い水」をスペインの探検家達がアズテック族に教えられ
自分達の飲みやすい様にコショウを無くし、
砂糖を混ぜて新しい飲み物にしました。それを「チョコラーテ」と呼んだのです。

それが英語圏に入って「チョコレート」と呼ばれる様になったとさ。
あ~こりゃこりゃ。
そういう訳で、夢はカタチになる!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆苦しんでこそ魂は輝く☆
          
                                       
あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非2票ほどクリックお願いします(v^ー゚)


コメント
この記事へのコメント
チョコレートは元々は苦かった
んですね★

勉強になりました^^

それと、おかげ様で風邪は良く
なりました☆

オーラ・スピリットさんの風邪と
花粉症の具合はどうですか?

今の時期は花粉が多いので大変
でしょうが頑張って下さい。。

ポチッと♪
2008/03/22(土) 22:32 | URL | kub #-[ 編集]
kubさん
kubさん。今晩は。

風邪が治って良かったですねv-411

僕は、風邪ような花粉症の様な
40%ほど具合が悪い状態です。中途半端!(笑)

鼻が出る~眼が痒い~
顔だけ取り外して洗濯したいです(笑)

まあ、これも試練だと思って頑張ります。

ポチ返しv-352

2008/03/22(土) 22:58 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanctuary230.blog122.fc2.com/tb.php/110-e33373ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック