楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

今日も見てくださって有難うございます。

今回は、「ゲゲゲの鬼太郎雑学」をご紹介いたしましょう。

その1、名前:墓場鬼太郎
     身長:約130cm(アニメ第5作はそれ以上)
     体重:約30kg
     生年月日は不明だが、
     アニメ第1作で「2月30日生まれ」というセリフがある。
     (もちろん、2月30日は人間の世界には存在しない日付である。)


その2、鬼太郎は「元々左目が潰れていた」とされるが、
     その後に「鬼太郎を恐れた水木が放り投げ、
     墓石の角で潰れてしまった」という設定に変わっている。


その3、鬼太郎は幽霊族としての身分を隠し、
     田中ゲタ吉という名の人間として墓の下高校という
     学校に通っており、ユリ子という名の人間の恋人もいる。

     
その4、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』では、
     それまでの戦いの疲れを癒すために南方の島へ出かけ、
     最終的には島の酋長の娘メリーと共に暮すようになる。
     このことから鬼太郎はメリーと結婚していると設定されていることもある。


その5、原作『鬼太郎国盗り物語』では目玉おやじ共々
     飲まず食わずで十年間もの間活動できることが明らかになっている。


その6、水木しげるさんが子供の頃、
     自分の名前の「しげる」を上手く発音できず、
     「げげる」と発音していたため、
     「げげ」というあだ名が付けられました。
     「げげ」が描いた鬼太郎だから、「げげ」の鬼太郎。
     口調のよさから、「げ」を1つ増やして「ゲゲゲの鬼太郎」となりました。


その7、ねずみ男の出身地はハンガリーである。
     「ビビビのねずみ男」のビビビっていうのは、得意技のビンタの音。


ねずみ男ってハンガリー出身だったんですね。
鬼太郎が田中ゲタ吉っていうのもベタな名前で面白いところです^^

そういう訳で、鬼太郎メイドカフェへ!?の動画をご覧ください。
鬼太郎がメイドカフェに居るのが、
非常に違和感があったのでUPしました。それだけです^^



今日の一訓

☆小さな妥協は小さな人物でもできるが
       大きな妥協は大きな人物にならなければできない☆ 
                         ・・・・・松永安左衛門                                            
                  
あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        

コメント
この記事へのコメント
鬼太郎って恋人がいたんですね。
ネコムスメは片思いですか(^_^;)
2008/10/06(月) 10:26 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
こももさん
こんばんはv-411

原作での話ですが
鬼太郎には恋人もいたし
結婚もしてたらしいです。

ネコ娘は何なんでしょうね?
愛人でしょうか(笑)^^v-352
2008/10/06(月) 21:19 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
2月30日って・・・(*/∇\*)キャ
こんばんは!(。・▽・)ノ

σ( ̄。 ̄) オイラ水木しげるロード
行きたい行きたいw(∂o∂)w オォ-

応援のぽちっ(o^-^o) ウフッ
2008/10/06(月) 23:32 | URL | 葵 #-[ 編集]
ネズミ男ってハンガリー出身なんですか?

そんなハイカラなヨーロッパ生まれだとは誰も想像できませんね(笑)
2008/10/06(月) 23:33 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは☆
いつもありがとうございます(^-^)
鬼太郎の苗字って『墓場』っていうんですね(^_^;)
初めてしりました!!
納得!?
2008/10/07(火) 03:07 | URL | ダイエットスイマーきららママ☆ #g6vs/Cb2[ 編集]
葵 さん
こんばんはv-411

オイラも水木しげるロード
行きたい行きたい

(*^о)ゞ わお~~~ん

応援のぽちっアリガト!v-352
2008/10/07(火) 21:58 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
アニー さん
こんばんはv-411

ハンガリー出身なんて
気紛れな設定でしょう

日本人以上に日本人ぽい
妖怪ですね。^^v-352
2008/10/07(火) 22:01 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
ダイエットスイマーきららママ☆さん
こんばんはv-411

鬼太郎の本名は
墓場鬼太郎らしいです。

最初の原作が「墓場鬼太郎」
ですからね!

深夜に「墓場鬼太郎」のアニメも
放送されていました。。v-352
2008/10/07(火) 22:09 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは!
「しげる」→「げげる」→「げげ」
から「ゲゲゲの鬼太郎」になって
いたとは驚きです♪

子供の頃見ていた鬼太郎とはだいぶ
イメージが変わってました☆
色も明るくなっててこっちの方が子供も
喜びますね^^

ぽちっと★
2008/10/07(火) 22:35 | URL | Q太郎 #-[ 編集]
Q太郎さん
こんばんはv-411

最近の鬼太郎は違和感がありますね。
原作の持っている
おどろおどろしさがないです。

暗闇がなくなってしまった現代で
妖怪が存在しているのでしょうか?

暗闇から恐怖を感じ
妖怪を想像する・・・・

妖怪から戒めや道徳を学ぶ・・・
最近の明るい。上っ面の妖怪アニメではダメだと
僕は思います。

24時間コンビ二を止めて
暗闇を復活させ

良い意味での恐怖の想像力を・・・
妖怪を復活させようでは
ありませんか!?

あれ、俺、なに言ってんだ(笑)
ぽちっと返しv-352
2008/10/07(火) 23:04 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは♪
オーラ・スピリットさん元気~?
日曜日の朝 「ゲゲゲの鬼太郎」見てま~すw (^^)/
恋人がいたとか 結婚してた、とか。。。えぇ~~!!って感じ(^_^;)

でも面白いよね。
2008/10/09(木) 11:56 | URL | rerere #-[ 編集]
rerere さん
こんばんはv-411

僕は、なんとか生きています(笑)
日曜日の朝の「ゲゲゲの鬼太郎」は

見てません(^_^;)
原作の最初の鬼太郎は
悪い奴なんですよぉ。。

いつのまにか正義の味方に
なってしまったんですねv-352
2008/10/09(木) 18:57 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは☆

今のねこ娘かわいいですねー
絵も全然違うし、鬼太郎の声ってコナン?ですかね。

メイドカフェとか携帯電話とか、昔の鬼太郎のアニメとは大違いですよね(゜∀゜)

そういえば池袋の鬼太郎展でねずみ男汁が売ってましたー^^
是非試飲をv-238(笑)
2008/10/11(土) 23:09 | URL | リンリン #-[ 編集]
リンリンさん
こんばんはv-411

コナンと鬼太郎は同じ声優の
高山みなみさんだそうです。

このブログを始める前の
ブログでねずみ男汁とか

目玉のおやじ汁とか妖怪汁とか
特集したのですが・・・

何処にも売ってなくて
結局試飲は出来ませんでした。

見つけ次第試飲致します(笑)v-352
2008/10/12(日) 18:59 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanctuary230.blog122.fc2.com/tb.php/221-7cf2d00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
