楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

今日も見てくださって有難うございます。

ガッチャマン雑学」をご紹介いたしましょう。

ガッチャマン

その1、原作者の吉田 竜夫さんは1932年3月6日 - 1977年9月5日
     肝臓がんのため死去。享年46(満45歳没)の若さであった。


その2、「ガッチャマン」の名の由来はメカが合体するときの
     「ガッチャン」という擬音からとか
     「ガッツとマンでガッチャマン」と説明されることもあった。


その3、本作の仮タイトルには「科学忍者隊バードマン」や
     「科学忍者隊シャドウナイツ」とされていた。


その4、作品内の設定では、「ガッチャマン」とは、
     科学忍者隊のリーダーの称号である。
     リーダーの大鷲のケン以外の四人は
     「ガッチャマン」ではなく、単に科学忍者隊の隊員だった。
     

その5、アメリカでは1978年10月から『Battle of the Planets』というタイトルで
     韓国では『독수리 오형제=イーグル5兄弟』というタイトルで放送された。
 
   
その6、ガッチャマンの南部博士は旧科学技術庁所属でした。
     よってガッチャマンは国家公務員ということです。


その7、白鳥のジュンは16歳の少女でありながら
     スナックジュンを経営してる。


その8、ギャラクターの首領。ベルク・カッツェは
     本来男女の双子として生まれるはずであったが、
     総裁Xによってミュータントとして二人が統合されて生まれて来た。


原作者の吉田 竜夫さんは若くに、お亡くなりになったんですね。
今でもタツノコプロが存在するのは凄いですね。。

そういう訳で、ガッチャマンと思ったら!?の動画をご覧ください。
ガッチャマンと思ったら・・・・・奴でした・・・・!?



今日の一訓

☆人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない
                      自分で苦労しろ☆ 
                          
            ・・・・・元アサヒビール会長 瀬戸雄三                                         
                  
あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        

コメント
この記事へのコメント
なつかしい・・・。
ガッチャマン。
子供ゴコロにあの画風が嫌でしたねー。
今見れば素晴らしいんですが、あの劇画タッチがとても嫌だった思い出があります。
大人の漫画を見ているみたいで。

ジュンは16歳でスナック経営ですか?
子供なのにスポーツカーに乗ってた花形満よりはマシなんでしょうか?
昔のマンガのノープロブレムさが、うらやましいっす。
2008/10/13(月) 21:54 | URL | あつこ #-[ 編集]
あつこ さん
こんばんはv-411

僕もタツノコプロ作品は
バタ臭くて、あまり好きじゃありません(笑)

西洋風の味するから
海外で人気があるんでしょうね。

調べたら
コンドルのジョーは
本名・ジョージ浅倉と言って
日系イタリア人だそうです。

白鳥のジュンも
アメリカ人と日本人のハーフ
だそうです。

当時としては大変凝った
作品だったのではないでしょうかv-352

2008/10/13(月) 22:15 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
きゃあ♪マジンガーZに続いて
ガッチャマンではないですか!(^^)!
小さいとき見てましたよ~
私は好きでした(アニメは見境なく
好きでした)

誰もわかってくれないと思っていたんですが女マジンガーの話が
通じてすごく嬉しかったです(T_T)

アフロダイAっていう名前だったんですねえ。
2008/10/14(火) 12:55 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
こももさん
こんばんはv-411

昔のアニメは
設定が無茶苦茶で
面白かったですね^^

突っ込みどころ満載ですが
突き抜けるパワーがあったと
思います。

現代アニメは格好はいいけど
パワーを感じませんね。。

もっと泥くさい作品を
作って欲しいものですv-352
2008/10/14(火) 20:38 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
私、ガッチャマン大好きです。
格好良い!

ガッチャピンだと言う事はムックも
居るのですかね?

私の中のヒーローアニメ金字塔
です(^_^)v
2008/10/14(火) 21:10 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん
こんばんはv-411

ムックは敵のギャラクター
ムックターじゃないでしょうか?(嘘)

ガッチャマンでは
ゴッドフェニックスが
僕は好きでしたね。

あの飛行機のフォルムが好きでした
メカニックデザインは

ガンダムの大河原邦男さんだと
思います。

「科学忍法・火の鳥」って
忍法なんですかね??

科学と忍法が対極な感じがして
疑問でした(笑)
2008/10/14(火) 22:13 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
(^^)/
出ました。ガッチャマン。
白い翼の~ガッチャピン~♪ってとこのガチャピンの姿
キャディさんみたい~w
ぽっちぽち♪
2008/10/15(水) 08:55 | URL | rerere #-[ 編集]
(*/∇\*)キャ
おいら、ガッチャッピンの待ち受けもってるじょ~~♪

あの、ズングリムックリが、かわいくってwww

応援★

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
2008/10/15(水) 16:32 | URL | 葵 #-[ 編集]
rerereさん
こんばんはv-411

そうですね
良く見たら・・・
キャディさんみたい(笑)

rerereさん目の付け所が
良いですね^^

ぽっちぽちありがとうv-352
2008/10/15(水) 20:20 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
葵 さん
こんばんはv-411

ガッチャッピンの待ち受け?
そんなのあったんですか~~

ズングリ”ムック”リ
にムックが入っていましたね^^

応援ありがとうv-352

2008/10/15(水) 20:24 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/15(水) 20:25 | URL | サトシ #-[ 編集]
サトシさん
こんばんはv-411

訪問&コメント&応援
有難うございます

また遊びに来てくださいv-352

2008/10/15(水) 20:29 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは!
ガッチャピンかっこいいです★
戦いには不向きな感もありますが、
マントのはためき方とか気に入り
ました(笑)
昔のアニメの主題歌って気合い入っ
てていいですよね☆
ぽちっと~♪

2008/10/15(水) 22:06 | URL | Q太郎 #-[ 編集]
Q太郎さん
こんばんはv-411

どうなんでしょうガッチャピン!
言葉が似ているだけの
安易な企画の様に思いますが(笑)

お笑い的にも
一応、埋めとかなきゃいけない
ギャグなんでしょうね(笑)

昔のアニメの主題歌は
みんなで歌えて解りやすい
作りですよね^^v-352
2008/10/15(水) 22:51 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanctuary230.blog122.fc2.com/tb.php/227-dfb8d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック