楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

今日も見てくださって有難うございます。

さて、今回は「銀河鉄道999雑学」をご紹介いたしましょう。

銀河鉄道999

その1、松本零士さんと石ノ森章太郎さんは、同年同月同日生まれ。


その2、999の意味は1000になる一歩手前、
     1000になったら大人になる。青春の最後の瞬間を走る列車
     という意味が込められている。


その3、ゴダイゴの名曲「銀河鉄道999」を
     松本零二は当初この曲にダメだしをしていた。


その4、メーテルとエメラルダスは姉妹である。  


その5、メーテルは酒豪である。水瓶いっぱいに入った
     「宇宙で一番強い酒」
     といわれる惑星サイレンのラム酒をこともなげに飲み干し
     ハーロックに感嘆の声を上げさせた。


その6、メーテルの名前の由来はギリシア語の「メーテール(母)」と
     「メーター(機械)」を掛け合わせたもの。


その7、星野鉄郎の名前の由来は「星の海を鉄道で行く少年」から。


その8、999号の車掌 は非実体の透明人間で、高圧ガスの体である。

映画の銀河鉄道999が見たくなりました。
DVDを借りてこようかな。。

そういう訳で、韓国版、銀河鉄道999のソング!?の動画をご覧ください。
オリジナルの曲に似ているのが、微妙かもです(笑)^^



お口直しに劇場版「銀河鉄道999」のラストシーンをご覧ください。
う~~~ん。感動します^^↓↓↓↓↓



今日の一訓

☆もしそれが上手くいかなくても
         きっと他の何かが上手くいきますわ☆
             
               ・・・・・・ジェームズ・ワットの妻 
                                                     
                  
あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        

コメント
この記事へのコメント
絶対、ゴダイゴの方が良い!(笑)

聞き慣れてるせいかなぁ?
何か、韓国版は変(汗)

メーテルって、ザルだったんだ。
ミステリアスな美女って感じだったんだけど、ザルだったとは(^◇^)
2008/10/27(月) 22:12 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん
こんばんはv-411

ゴダイゴの銀河鉄道999は
名曲ですね。。

当時としては斬新な曲だった
のではないでしょうか。。

メーテルは一応人間ですからね。
酒豪でロン毛の金髪って・・・

飲み屋のねーちゃんじゃ
ないんですから(笑)v-352
2008/10/27(月) 23:17 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
おはよー♪
オーラしゃん☆
うおおおーーまじまじ?
エメラルダスと姉妹?!?!

うむ、勉強になりました!
応援ポチ☆
2008/10/28(火) 05:26 | URL | ひろこ #-[ 編集]
ひろこしゃん
こんばんはv-352

メーテルの髪が長いのは
漫画でヌードを描く場合に髪の毛で

衣装のように隠すことができるから
だそうです。

エメラルダスと姉妹といっても
みんな女性は同じキャラですよね(笑)v-352
2008/10/28(火) 20:59 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
キャプテンハーロックだとか
エメラルダスとか
みんなつながっているんですよね。

そういえば、マンガのドラえもんでも
バケルくんとか他のマンガの主人公が
ひょっこり登場してましたっけ。
2008/10/29(水) 16:25 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
こももさん
こんばんはv-411

キャプテンハーロックだとか
エメラルダスとか
みんなつながっちゃってます。

宇宙戦艦ヤマトまで
つながちゃってます^^

マンガのドラえもんでも
バケルくんが出てくるんですか?

バケルくんって
マニヤックな
キャラが出て来ますね(笑)v-352
2008/10/29(水) 23:36 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは!
>999の意味は1000になる一歩手前、
青春の最後の瞬間を走る列車という意味
が込められている。

メチャクチャかっこいい意味があっ
たんですね☆
ちょっと感動も覚えます^^

僕もゴダイゴの曲の方がいいです★
韓国版のインチキっぽい感じも嫌いじゃ
ないですが…(笑)

ポチッと♪
2008/10/30(木) 23:59 | URL | Q太郎 #-[ 編集]
Q太郎 さん
こんばんはv-411

>韓国版のインチキっぽい感じも嫌 いじゃ ないですが…(笑)

Q太郎 さんは優しいですね^^
インチキっぽい・・・ではなく

インチキです。(キッパリ)
なんでこんなしょーもない曲を
採用したんでしょう(笑)

ゴダイゴの曲が良いですね^^
思わずラストシーンで
泣いちゃいました(笑)

アニメで感動している
アホな僕(T^T)v-352
2008/10/31(金) 22:21 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
999は・・・
リアルタイムでファンでしたよ~。
コミック全巻持ってましたし、駄菓子屋のクジのシールまでご丁寧に集めてました。

個人的にはエメラルダスのファンです。
あと、ラーメンの。

松本零二の描く女性は本当に美しい。
私の中の美女の基本形です。
2008/11/02(日) 21:15 | URL | あつこ #-[ 編集]
あつこ さん
こんばんはv-411

僕はコミック全巻まで
はいきませんでした。

エメラルダスやハーロック
も好きですね。

松本零二の描く女性は
本当に美しいですね。v-352
2008/11/03(月) 21:13 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanctuary230.blog122.fc2.com/tb.php/316-3ab27205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック