楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

どうも、坂本一生です。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学28」の雑学5連発です。

◎その1、【デジタルの語源】は「指」という意味をもつ
      「デジット」という言葉。
      「まるで指のようにそれぞれに適した対応をする」
      というニュアンスを含んいる。

      
◎その2、【中国の辞書】
      中国では、漢字が分からない時の為に
      ローマ字で引ける辞書がある。
      なので、中国の子供は多くの漢字を覚えるまえに
      ローマ字を先に覚えている。
   

◎その3、【クリスマスとケーキ】
      クリスマスにケーキを食べる風習は、日本だけ
      「不二家」が戦後に広めた日本独自の風習。
  

◎その4、【NHKの受信料】
      電気店で並んでいるテレビは、
      流通過程にある商品なので何台あっても受信料は
      一切払わなくてもよい。


◎その5、【ハイヒール】
      16世紀ルネッサンス時代に女性用のハイヒールが
      登場するまではずっと男性が履くものだった。


そういう訳で、おかしな看板!?の動画をご覧ください。



今日の一訓

☆不幸はナイフのようなものだ。
            ナイフの刃をつかむと手を切るが、
                  とってをつかめば役に立つ☆ 
                  
                        ・・・・・メルヴィル


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        

コメント
この記事へのコメント
波平アトム、なんともコテコテで
大阪らしいですね~(笑)
2009/01/23(金) 22:04 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん
こんばんはv-411

何故、波平とアトムが
合体したのか?
意味不明です。
これが大阪なのでしょうか^^v-352
2009/01/23(金) 23:22 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
マジで?
ぷはぁ~w
鶴瓶さんにも似てる~、って思うのは ワタシだけ?

クリスマスにケーキを食べる風習は、日本だけ。。。って、
え~~~~~~
そぉなの~
2009/01/23(金) 23:33 | URL | rerere #-[ 編集]
rerere さん
こんばんはv-411

そうですね。
海パン姿の鶴瓶さんにも見えます。
変な看板です。

誰がどう発注したんでしょうね?
真剣に作っている姿を
想像すると笑えます(笑)

クリスマスにケーキは日本だけです
不二家の作戦でしたねv-352
2009/01/23(金) 23:39 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
う~ん、クリスマスのケーキも
そうなんですか。

うなぎを食べる日やら
バレンタインデーのチョコやら
売る人の戦略によって、広められた習慣って結構あるのですね(^^)
2009/01/24(土) 07:37 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
こももさん
こんばんはv-411

クリスマスのケーキも
うなぎや
バレンタインデーのチョコも
全て戦略です^^

まあ、それで皆が
幸せになれるんだったら
文句は無いですけどね。
どうなんでしょう?v-352
2009/01/24(土) 21:47 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanctuary230.blog122.fc2.com/tb.php/362-aff067e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック