楽しんで頂けたら至福の幸せでございます。

どうも、ハスキーボイスの女シンガー GAOです。

いつも見てくださって有難うございます。

今回は「無用な雑学84」の雑学6連発です。

◎その1、「芋」「藷」「薯」はどれも「イモ」だが
      それぞれサトイモ、サツマイモ、ジャガイモの事を指す。

  
◎その2、西表島と石垣島 に非常に珍しい
      「ルリゴキブリ」という青いゴキブリがいる。


◎その3、北海道では「熊」のことを「山親爺(やまおやじ)」と呼ぶらしい。


◎その4、怖いモノの代表に「地震、雷、火事、おやじ」というが
      本来は「地震、雷、火事、大山風(おおやまじ)」という。


◎その5、ひげは漢字で「髭(くちひげ)」「髯(ほおひげ)」
      「鬚(あごひげ)」の三種類がある。
           

◎その6、染料の名前「マゼンタ」は、イタリア北部の町の名前
      「マジェンタ」に由来している。


そういう訳で、奇跡のタイヤ!?の動画をご覧ください。
こんな偶然があるのか?奇跡のオチだ^^



今日の一訓

☆塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない
                だが、なめてみればすぐ分かる☆
                         
                        ・・・・・松下 幸之助


あなたに幸せが訪れますように・・・・

ブログランキング参加中!
是非ポチっと2回クリックお願いします(v^ー゚)
     ↓        ↓        
コメント
この記事へのコメント
( ̄x ̄;)うっギャー!
青いゴキブリ・・・暖かい所は
ゴキブリまで色鮮やか

頼む勘弁してください(笑)

F1でタイヤ外れたのは見たことある
けど、ここまでは
ほんと、こんな神業そう見らるもんじゃ無いなぁ。
2009/06/22(月) 22:57 | URL | アニー #-[ 編集]
>「ルリゴキブリ」という青いゴキブリ

名前はきれいですけど、やっぱり見たくないです。。ぽち。
2009/06/22(月) 23:20 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
アニーさん
こんばんはv-411

青いゴキブリ
意外にいいかも?

僕もノーサンキューです^^

タイヤがタイヤの上に
キッチリ乗るなんて

偶然も偶然ですねv-352
2009/06/22(月) 23:36 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
薬作り職人さん
こんばんはv-411

ネットでルリゴキブリ
画像みたら、かなりヘビーです

気持ち悪くなりました。
見ないほうがいいですよ(笑v-352
2009/06/22(月) 23:41 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは~(*´∇`*)
えーーーーーーー!!
青いゴキちゃんですかぁ??
もしかして、虹色に輝いてませんか?(^_^;)
実物はヘビーなんですね・・
うん、やっぱり見たくない!?
でもちょっと気になる!!!

以前、沖縄に行ったときのこと、
お土産やさんのTシャツに
ゴキちゃんのイラストが書いてあったんですよ!!

それも、相当大きめに・・
肩の辺りだったかなぁ

ユーモア交じりのTシャツだなぁ~、と思っていたら
それ、動いてました(^_^;)

暖かい地方のゴキちゃんって
大きいんですねっ!!

青い子は初めて知りましたぁ~~
2009/06/23(火) 00:12 | URL | ダイエットスイマーきららママ★ #g6vs/Cb2[ 編集]
ダイエットスイマーきららママ★さん
こんばんはv-411

>虹色に輝いてませんか?

いやいや、僕も鮮やかなブルーを
イメージしていたんですが・・・

実際は、くすんだ青色でした。

ゴキちゃんのイラストTシャツ
欲しいな~・・・って
要りません(笑)キモ!!!

この間、ゴキちゃん
殺虫剤かけたら
カプセル状の卵産んで死にました

キモイけど母心を感じましたv-352
2009/06/23(火) 00:46 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
「いも」って奥が深いですね~

芋がサトイモを指すとは
知りませんでした(^_^)
2009/06/23(火) 10:40 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
こもも さん
こんばんはv-411

僕には芋以外の漢字は書けません
芋はイモとカタカナで書くことに
します(笑)v-352
2009/06/23(火) 21:51 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanctuary230.blog122.fc2.com/tb.php/429-ecc67dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
